pose_kuyashii_woman
737: 名無しさん@HOME[] 2013/05/30(木) 16:22:23.69 0
義父の法事がある。
義母は何にもできない人で病持ち。
長男だからで私たちがするが、金はこちら持ち
おかしいでしょ!
むかつく
義父の元に早くいきなよ


738: 名無しさん@HOME[] 2013/05/30(木) 16:39:51.90 0
>737
法事ねぇ。
常識ない私が氏んだら
みんながいつも仲良く、時々、思い出してくれて語らってくれればいいや。
会ったこともない坊主にお経読まれて、みんなの心はではなぁ。
法事ぐらいでしか、人が集まってこないギボなんですよ。
義父あの世で第二の人生楽しんでますよ、当分、呼ばれませんよ。


740: 名無しさん@HOME[sage] 2013/05/30(木) 16:41:31.64 O
>>737

別におかしくないよ。
たとえ別居でもトメはご隠居扱いで当首は長男という考えだから。
その代わり、金をだし法事一切を取り仕切るのは長男夫婦だから、トメの思うがままにさせなきゃいいよ。


741: 名無しさん@HOME[sage] 2013/05/30(木) 18:27:42.66 0
法事しなきゃいんじゃない?
いつまでやるの?


743: 名無しさん@HOME[sage] 2013/05/30(木) 19:01:43.41 P
>>741

1、3、7、13、33ぐらいか


744: 名無しさん@HOME[sage] 2013/05/30(木) 19:03:44.85 0
それをやらないと誰が嫌がるの?
氏んだ人?


745: 名無しさん@HOME[sage] 2013/05/30(木) 19:13:37.84 P
そりゃ生きてる人間(家族や親戚)だろ
氏んだ人が嫌がるとか本気で思ってんのか?馬鹿か?


746: 名無しさん@HOME[sage] 2013/05/30(木) 19:15:06.17 0
やりたくないならやらなきゃいいのにって思うけど。
やりたい人がお金出してやればいいさ。


747: 名無しさん@HOME[sage] 2013/05/30(木) 19:19:23.83 0
嫁同士スレでも葬儀の話題してたなぁ
あっちでは100回忌とかやらないとダメみたいだぞw


748: 名無しさん@HOME[sage] 2013/05/30(木) 19:24:12.14 0
100回忌なんてもう知ってる人生きてないじゃん
誰も故人を偲べない
老老介護の現代だと7回忌位までしか頑張れないかも


749: 名無しさん@HOME[sage] 2013/05/30(木) 19:25:55.23 0
昔の田舎の人は暇だったから集まる理由が欲しかったのかも。
今は葬式すらしない人が増えてるから、坊主儲からないだろうな。


750: 名無しさん@HOME[sage] 2013/05/30(木) 19:31:39.89 0
>>747

そんなレスあった?
拡大解釈すぎるんじゃね?


751: 名無しさん@HOME[sage] 2013/05/30(木) 21:27:37.69 0
>>738

常識ないのはわかったから、アンカの付け方とギボってのどうにかしておくれ


752: 名無しさん@HOME[sage] 2013/05/30(木) 21:32:31.62 0
法事って無駄だと思ってたけど、
実母が亡くなって以来、兄弟親戚と会う機会がすごく増えた。
遠方へ嫁いで以来10年以上年賀状のやりとりしかしてなかった実姉と姪にも
葬式以来毎年行き来してる。
血縁の集まるきっかけとしては良いんじゃないかと思ってる。
集まる意味も無い形だけの法事ならやらなくて問題無いと思うけど。


753: 名無しさん@HOME[sage] 2013/05/30(木) 21:34:29.24 0
>>752

ここは「義母のムカツク一言」スレなので
自分語りは遠慮してください。


754: 名無しさん@HOME[sage] 2013/05/30(木) 22:33:26.08 0
親戚付き合いしたい人はやればいいのかもね
巻き込まれる方はうざいだけだけど


755: 名無しさん@HOME[] 2013/05/31(金) 08:45:52.13 0
>>751

アンカーの事?


756: 名無しさん@HOME[sage] 2013/05/31(金) 11:56:28.73 0
>>755

そだね
アンカーのこと


757: 名無しさん@HOME[] 2013/05/31(金) 12:32:25.57 0
>>755

指が拒否する・・・
いつも『義母』じゃなく『ギボ』でもなく、『ゴボ』になる


758: 名無しさん@HOME[sage] 2013/05/31(金) 15:09:03.24 0
ゴボwww
誤母、とか萎びたゴボウとか、なんか色々と連想するw


759: 名無しさん@HOME[sage] 2013/05/31(金) 18:40:56.71 0
>>737

>>737
が仕切るのなら、お供えは全部貰うんでしょ?
食べる分くらいは包んでくるからプラスマイナス0に
ならない?
まさか、トメが搾取するの?


760: 名無しさん@HOME[sage] 2013/05/31(金) 18:42:30.09 0
法事は何度かやってるけど
プラマイゼロになったことはないな。
結構金がかかるもんだ。

引用元: ・義母のムカツク一言(`A´) 六十言目
Shikutoku - 女性向け匿名掲示板


コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット