shichaku_woman
878: 名無しさん@おーぷん 平成28年 09/02(金)15:52:42 ID:W0W
イエベとかブルベとか4タイプとかが分からなくなった
ずっと自己診断でイエベ春だと思ってたのに腕の内側とか透けて見える血管の色とか手のひらや唇の色とかブルベのような気もする
ファンデのタッチアップではイエー系をすすめられたから買ったんだけど初ファンデだったし色の濃淡しか見えてなかったしよく分からなかった


田舎過ぎて診断してくれるお店も近くにないし出張診断もなぁ
顔写真で診断してくれたら楽なのに


887: 名無しさん@おーぷん 平成28年 09/02(金)17:44:43 ID:rL6
>>878

写真は無理だよ
もし写真で判断しますなんてとこあってもお金払っちゃだめだよ
画像なんてモニタでいくらでも色が変わるんだから全く当てにならない
自分である程度判断できると思うけどなー
色紙買ってきて、白・黒・グレー、真っ赤・ピンク、真っ青・紺・水色など
同系統の色で明度やサ彩度が違う色を顔の下に当てて見たらいい
それで顔が明るく見えるのは高明度か低明度か、高彩度か低彩度か判断する
色彩感覚なくて自信ないなら絵が上手い子にお願いする
塗りの上手い子はカラー診断できる目を持ってる


891: 名無しさん@おーぷん 平成28年 09/02(金)19:51:21 ID:W0W
>>887

そうだよね
せめて出張診断頼んでみようかな、3000円ちょっとだしなーと思ってしまった
おりがみあるからちょっと試してみる!ありがとう!
自分で似合うと思って買った化粧品がことごとく旦那からの評判悪くて何がいいのか分からなくなった
教えてくれた色だと原色が高彩度、くすんだような色が低彩度、薄い色が高明度で合ってる?


892: 名無しさん@おーぷん 平成28年 09/02(金)20:22:16 ID:7tc
>>891

あのね、マジ似合わない色なら普通にわかるから。
アウターで、好きな色とそうでもない色が売ってて
好きな色を着て鏡で見る、他の色を着て鏡で見る、そのどっちかで老けて見える色はアウターで着ちゃいけない色ってこと


893: 名無しさん@おーぷん 平成28年 09/02(金)20:32:22 ID:rL6
>>891

合ってるよー
季節で考えるより、高明度&高彩度、高明度&低彩度、低明度&高彩度、低明度&低彩度で
考えたほうがわかりやすいと思う
「赤色が似合わない!」ってことはないんだよね
真っ赤はだめでもエンジはオケだったり薄紅色はよかったりするし
似合う明度と彩度さえ把握しておけばどうにかなるよ
色の変化がわかりにくいなら「カラーピッカー」でggるか
グラフィック系ソフトやアプリのカラーいじったら
色の明度や彩度の関係がわかりやすくっていいよ


894: 名無しさん@おーぷん 平成28年 09/02(金)20:48:16 ID:W0W
>>892

確かにあまりにも似合わないのは分かるんだけど
化粧品でこれは似合うだろうって思ったものまで目が腫れて見えると言われたから自分の感覚すら怪しくて
青系が好きなんだけどアイメイクに青系は取り入れないしトップスでも白とネイビーの組み合わせとかブルーグレーは着るけどシアンは着ない
老けて見えるかどうかももっと意識してみるよ、ありがとう
>>893

合ってて良かった
季節で考えると似合わないだろって色が混ざってるから余計に分からなくなってしまったけど
明度と再度で考えればいいんだね、勉強になった!ありがとう
確かにリップもドピンクは似合わないけどコーラル系とか手持ちの色だと顏が華やかと言うか明るく見える
フリーソフトのパレットで色見て見るね、カラーピッカーもggります

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板 31
Shikutoku - 女性向け匿名掲示板

みんなの反応


1: 名無しのコメ民
よほど奇抜じゃない限りは好きなの着たらいいんじゃね。色に囚われてるけど、他人は微々たる顔色の違いなんてわからんよw


2: 名無しのコメ民
報告者は自分と近いかも。
本来は無いけど、ブルベ春夏だと自称してる。

服は夏指定のが似合うけどアクセはゴールドが多いし完全ブルベかって言うと怪しい。日焼けすると黄色い、寒いと青白い。
パーソナルカラーにも季節の変わり目があっていいと思う。


3: 名無しのコメ民
出張診断3000円って安いね。その値段なら絶対やるべきだよ。都内じゃほとんど1万円だし


4: 名無しのコメ民
もしもし上のお二方、ヴィセだかが無料で画像診断してくれますよ
今ちょうど昼間だから太陽光の方向いて自撮り画像を撮るとAIが判定してくれますよ
自分はいつも血中ビリルビンが高くて白目が黄味がかってたのもあってずっとイエベ秋と思ってたけどブルベ冬と判定されました
意外にもブルベでしたって人は多いと思う
みんな「黄」色人種、って思い込んでるからね


5: 名無しのコメ民
日本人の半数はブルベ夏って聞いたことがある
自分もプロ診断してもらったらブルベ夏だった


6: 名無しのコメ民
>>5
そうなんだよね、勘違いしてる人が多いけど日本人に1番多いのがブルベ夏なんだよね。
ブルベ夏>イエベ春>イエベ秋>ブルベ夏 みたい


7: 名無しのコメ民
目が腫れて見えるのは色だけじゃなくてメイクの仕方もあるんじゃないか


8: 名無しのコメ民
カラー診断とかした事ないからその辺は詳しくないんだけどアパレルいた時の話

北海道や東北などは紺〜落ち着いたブルー系、逆に西〜南方面はオレンジや赤系が人気
アッシュ系は東京の方が人気だしビタミンカラーは関西で人気になるなど
出荷する際の服の人気カラーが全然違うんだよね、ライターの炎の色も北と南で違うんだよ
太陽の光の入り方が違うから好みだけじゃなく地域によっても色の印象が変わると思ったほうがいい(店内じゃライトに頼るしかないんだけどさw)


9: 名無しのコメ民
私も春か夏って言われるしどちらの色も合うやつと合わないのがあるから調べてもらったらニュートラルだった
何が合うかわかったし思い切り腑に落ちたわ
この人もニュートラルなのでは


10: 名無しのコメ民
肌色だけじゃなくて身長や体型や顔立ち、髪や睫毛なんかの体毛の色や髪型によって似合う色違うのに
これに踊らされてる奴って純粋にバカだなって思うわ



コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット