kakushitsu_haha_musume
581: 名無しさん@HOME 2010/04/13(火) 13:57:05 0
19歳で結婚、どう思いますか?
娘(19歳)が結婚してもいいか?と聞いてきました。
私は「学校もあるしダメだ、気持ち的にも嫌だ」と言いましたが、
「それなら来年20歳になったら勝手に入籍するからね」と。
旦那は反対していましたが、絶縁覚悟の娘に
「そんなに好きな相手なら考えなくも無い」と。
私はどうしても反対したい。
娘はもう話も聞きません。
結婚を止めさせるにはどうしたらいいでしょうか。


583: 名無しさん@HOME 2010/04/13(火) 14:00:52 0
>>581

大学生?
短大や専門学生なら卒業すれば社会人で自己責任だろうけど、まだ数年学生やら無きゃならないなら二十歳でも親の管理下だと思っていいんじゃないかなぁ


584: 名無しさん@HOME 2010/04/13(火) 14:05:02 0
>>581

娘に絶縁と脅されてビビってどうするの。
親の方から絶縁だ、学費も金輪際出さないと言ってやりなさい。
せめて大学卒業までは待ちなさい、待てたら認めるって。


585: 名無しさん@HOME 2010/04/13(火) 14:05:06 0
>>581

なぜ結婚したいのか聞いてみたら
「好きだから一緒にいたいから」ってはっちゃけてるだけだと思う
じゃないと勝手に入籍するからね、とか言わないし
お互いのこともあるけど家と家とのつながりもあるし
いきなり結婚結婚!じゃなく
周りにいる人間を説得して回れるぐらいの気持ちを持ちなさいと
じゃないと応援も何もできるわけない、と
相手が何歳か、働いてるのかとかもあるだろうし
もし社会人なら学生やってる彼女に結婚しようよーなんていう
何の考えもない軽い男なんだと思うし
同年代なら現実みろばーか、って感じ


586: 名無しさん@HOME 2010/04/13(火) 14:06:01 O
>>581

絶縁するならいいんじゃない?
19歳のおそらく社会経験もまったくない小娘が、親と絶縁して結婚し、就職、出産できるならやってみろと言えば?
過程を見るのすごい面白そう。
賃貸の保証人も見つからなければクレカも作れない、夫とうまくいかなかったり不妊だったらもっと苦労できる。
苦労をへて娘も自立できるんじゃない?そして親のありがたみがわかる。


589: 581 2010/04/13(火) 14:10:50 0
娘は専門学校に行っています。
高卒では就職が無くバイトをしてましたが、それではラチがあかないので専門に入れました。
相手は社会人で30代です。
歳の差も嫌ですが、娘からすれば働いてて安定した収入のある人だから安心だと言います。
就職できず不安定だったので、何かしていたいという焦りもあるんだと思います。
私が心配して言うことは「ネガティブ」なことばかり、だそうで、それが原因でもあり娘は話をしなくなりました。


591: 名無しさん@HOME 2010/04/13(火) 14:14:49 0
>>589

なるほど・・・就職先も見つからずブラブラしてるのは辛いから結婚に逃げたいのね。


590: 名無しさん@HOME 2010/04/13(火) 14:13:19 0
>>589

30代の男が19の小娘に手出して結婚しよう、って
小娘はもう結婚しか頭にないから周りの反対押し切ってでも結婚するって
うわー
めんどくさww
てかさ
本気で結婚したいならまずは女側の親に頭下げにくるだろ
それもできないの?30過ぎてんのに


593: 名無しさん@HOME 2010/04/13(火) 14:17:53 O
>>589

甘やかしすぎ+過干渉じゃない?完全になめられてるよね
そんなわがままな娘今のうちに絶縁しちゃったほうがいいんじゃない?
30すぎの男と19歳の小娘なんて完全に「あー、経験不足でひっかかっちゃったね〜」って感じじゃん
就職もしたことなく学業すら修了できないような奴が絶縁して結婚してずっとうまくやれるわけない


594: 名無しさん@HOME 2010/04/13(火) 14:18:49 0
>>581

就職できず、もし夢ややりたい事もないのなら、家庭に入るのも悪いことではないかもよ?
案外いい奥さんになるかもしれないよ?
もしお嬢さんに他にやりたい事があるなら、結婚に逃げないでほしいけど。


595: 581 2010/04/13(火) 14:22:48 0
相手の男性には私がまだ会いたくないから連れてこないで、と言っています。
田舎なもので、コネでもないと就職できないほどです。
遊んでばかりいた同級生がコネで銀行に入ったり、娘には悔しい思いをさせてます。
旦那は娘に家庭をもって幸せになってほしいと思っていて、それが今の相手なら・・・とどちらかと言えば許す方向で考えています。
私は19歳で結婚、相手は30代、幸せになれる?と疑問ばかりです。
言い方悪いですが、世間体も気にしてしまいます。
娘はやりたいこと等、あまり無い子です。
楽観主義というか、部活も辛いことはしないし、受験も(大学に行かせるお金は準備してました)したくないからしない、といった感じです。
甘やかしてますよね・・・。
下の弟にはまだ結婚の話はしてませんが、気づいてるようです。
弟(高校1年)は進学校に受かったので、姉として尊敬できなくなるのでは?とも思います。


599: 名無しさん@HOME 2010/04/13(火) 14:26:37 0
>>595

弟が尊敬できなくなるとかどうでもよくない?
高校生でしょ?自分で考えるさ


596: 名無しさん@HOME 2010/04/13(火) 14:23:55 0
>>595

「まずは相手を紹介して」でいいんじゃないの?
本当に誠実な相手ならちゃんと挨拶に来るだろうし。
まぁ、相手にとっては付き合い始めのラブラブ期で、何も考えずに「いつか結婚しようねv」って言ってる程度の気がするが。
それを娘が真に受けてるだけで。
というか、娘の誕生日がいつかはわからないけど、熱が上がってるだけっぽいから、いざ20歳になったら気が変わってるんじゃないの?


603: 名無しさん@HOME 2010/04/13(火) 14:36:02 0
>>595

娘はそういうタイプか。
相手の男が信用できるなら、結婚でもいいんじゃね?
そうでないといつまでも何もしないよ。
若気の至りでもいいから、自分で動くうちにどうにかしとかないと、40過ぎても実家でだらだらしてるよ。
とりあえず一度会ったら?
女側が本気だと知ったら逃げるかも。
弟は、そんなに気にしなくていいと思う。
姉は女だからそういう生き方ができるが、男にはできない、と思うだけだろうし。
現に19歳の男が稼いでる30代の女つかまえてどうの、とは普通の男だったらまずないから。


602: 名無しさん@HOME 2010/04/13(火) 14:34:20 0
>>595

結婚=入籍ではなく
とりあえず「一緒に暮らす」を選択推奨
同棲するのに抵抗があるかもしれないが、学生と夫婦は相容れない部分もあるから
同棲はおk、ただし妊娠は卒業後、丸3年正社員で仕事をするまでダメと。
一緒に暮らすのがおkとわかれば意外に納得するはず。
やってみて。


597: 名無しさん@HOME 2010/04/13(火) 14:25:25 0
今まで手塩にかけて育ててきた娘が高卒でやる気なくバイトしてたの尻たたいて専門入れて
なのに30過ぎの男にあっさり取られる、って感じかな
がっくりくるよね
25ぐらいでいい人見つけて円満に結婚してもらいたい、と思うのが親心だろうのに
でも一生のことでしょ
ネガティブなことばっかいうお母さんとは話にならない!ってスネてる娘を引きずり出して話するぐらいの勢いは見せておかないと


604: 581 2010/04/13(火) 14:36:14 0
正直、
>>597
さんの25歳くらいでいい人・・・というのを普通に思っていたもので、ショックで震えました。
相手の男性はかなり本気の様子です。
娘は指輪を探しにいって、式場の候補のお店で食事をしたそうです。
新居のマンションもどこにするか、なども話したそうです。
私達への結婚の承諾も、婚姻届を出そうとしたらサインがいるから話した、という段階での話です。
できちゃった結婚もしそうな勢いです。
そこは辺にプライドがあるのか、結婚をとにかく先に、という思いはあるようです。
相手に一度でも会うべきでしょうか。
とてもいい人でも、結婚を許せそうにないです。
反対する気しかないので、会うだけ無駄のような気持ちでいます。
というか、結婚させない方法ってないものですね・・・。


605: 名無しさん@HOME 2010/04/13(火) 14:36:26 0
>>604

30代っていってもいろいろいるから、まずは会ってみないと始まらないね!
それで
>>601
さんの内容を話して相手の男がどう出るか、これで器量の大きさが測れるね!


606: 名無しさん@HOME 2010/04/13(火) 14:40:02 0
>>604

>結婚させない方法ってないものですね・・・。
だって、旦那さんも賛成に傾いちゃってるんでしょう?
親からの絶縁宣言って切り札も使えないじゃない・・・


607: 名無しさん@HOME 2010/04/13(火) 14:42:11 0
>>604

家庭板に毒された人間からすると、結婚を急ぐやつにろくなやつはいない。
しかも30代が19の娘に、か。
でもって親に黙ってそこまで進めてるのは変。
ちゃんとした男なら、婚姻届を勝手に出したりしない。
ちょっと時間かせいで、興信所入れたら?


608: 名無しさん@HOME 2010/04/13(火) 14:45:18 0
>>604

えー
30過ぎてんのに19歳のかわいこちゃんと勝手に結婚話すすめて
彼女の親に了承もとってないのに
指輪さがして〜式場見て〜
新居もさがして〜
婚姻届にサインいるの?そんじゃ仕方ないから親に話しとく?
とかそういう感じなのか
ある程度どころが全然親の気持ちくみとれてないじゃんwww


609: 名無しさん@HOME 2010/04/13(火) 14:45:47 0
>>604

男がそこまで焦ってるのってなにか怪しい。
今まで彼女ができなかったか、なにか疾しいところがあって、ばれる前に籍を入れたいと思ってるのか。
娘さんには「一度会うから、結婚は待ってくれ」って言ってその間に興信所推奨。
胡散臭すぎる。


616: 名無しさん@HOME 2010/04/13(火) 14:54:30 0
>>604

>私達への結婚の承諾も、婚姻届を出そうとしたらサインがいるから話した
マジで?出そうとしたの?
少なくともその男はサインして判子ついたわけだよね
ちょっとおかしいよその男
誰かも書いてる通り、調べた方がいいかもしれない


619: 581 2010/04/13(火) 14:58:11 0
そうなんです、あまりに駆け足というか、黙ってそんなこと?というのがあります。
ただ、届けを出す前に話をしてくるだけまだ良心もあるのかなとも・・・。
相手の男性が結婚したがってるのはありますが、うちの娘も結婚したがっているので、娘から指輪が見たい、式場探そう、と言ってる可能性もあります。
興信所を使うのは気が引けますし、田舎なので使ったことが知れると厳しいです。
娘と何とか話をできるように旦那に頼んで、相手のことを聞き出したいと思います。
相手の男性の兄夫婦には会ったようです。
そこのお嫁さん(お兄さんと同級生の30代)はかわいい人で子供がいたそうですが、娘は自分の方がシッカリしててかわいかったと褒められたそうです。
ただ、その兄夫婦たちは驚いていて、あまりいい雰囲気にならなかったそうですが・・・。
両親は未成年だから保護者となって面倒見てくれると、相手の男性は約束したそうです。


620: 名無しさん@HOME 2010/04/13(火) 15:02:49 0
>>619

兄夫婦に会ったぐらいで何がわかる。
とにかく、今の時点で婚姻届にサインするような男、まともじゃないよ。
興信所を使ったらバレるのを恐れてるようだが、色々ぐぐってみ。
基本的にバレるようなことしないから。
まず挨拶に来させることを約束させ、それを一ヶ月後ぐらいにする。
その間に興信所。
というのを奨める。


621: 名無しさん@HOME 2010/04/13(火) 15:03:00 0
>>619

>娘と何とか話をできるように旦那に頼んで、相手のことを聞き出したいと思います。
そこが甘いのよ!!
首根っこつかんででも話し合うの!何を下手に出てるの!
本気のカーチャン見せてやって!
娘の幸せを願ってるからこそでしょう?


622: 名無しさん@HOME 2010/04/13(火) 15:05:20 0
>>619

トーチャンは何考えてんだろうな。
この状況じゃ母親以上に反対するだろ普通。


624: 名無しさん@HOME 2010/04/13(火) 15:07:44 0
結婚をやめさせる方法はないよ。
19歳の間なら、夫婦そろって認めなければそれで済むけど
20歳になったら勝手に婚姻届出されてそれまで。
どうにもできない。


625: 名無しさん@HOME 2010/04/13(火) 15:11:43 0
興信所には頼んだ方がいいよ。
誰にばれるのを恐れてるの?近所の人?
近所の人が娘を救ってくれるの?くれないでしょ。
ばれたところで「大げさかと思いましたが、親としては心配で。
形式的なことだけでもと思いまして〜」とでもいっときゃいいだけ。
てか、こっそり頼んでる人もそれなりにいると思う。
最近は宗教・借金など、結婚するときに気にしなきゃならないことがたくさんあるんだから。


627: 581 2010/04/13(火) 15:13:59 0
家族の中で私だけが猛反対で、私がおかしな人になっています。
興信所を使うのは旦那にも息子にもばれないようにと思います。
ちょっと検索してみます。
一生のことですよね、娘とも本気で話さないと。
旦那は基本的には家庭のことに口出ししません。
仕事のほうが気になるくらいだと思います。
あと、弟が進学校に受かったので、かなりホッとしてるみたいです。
やっぱり女は結婚が幸せ(私の時代はそういう傾向があります)、と思っているので、娘の結婚も諦め半分なところもありそうです(揉めたくない)。
結婚は今しか止められないですね。
結局は二十歳になれば、自分の判断でできるわけですから・・・。
私の気持ちが納得するまでの時間稼ぎ、になるかもしれませんが、相手の男性のことを調べて、もっと娘と話したいと思います。
これからが大変ですよね、頑張りま。


628: 名無しさん@HOME 2010/04/13(火) 15:14:44 O
>>627

田舎だからこその興信所だと思うけどねぇ
来るって相手を会いたくないと突っぱねたの自分だしなぁ
つーか娘の幸せとか心配とかって一応書いてあるけど
自分の面子守りたいと優秀な息子万歳がうっすら透けて見える


632: 名無しさん@HOME 2010/04/13(火) 15:18:06 0
>>628

うっすら透けて見えるのは禿同だけど今は相談者を責めてる暇はないのだ。
本気の行動に移してもらわねば。
相談者さん、がんばってね!


638: 名無しさん@HOME 2010/04/13(火) 15:35:22 O
とはいえ、そこまで浮かれちゃった状態だと親が口出すほど意固地になるよね。
妊娠したり籍入れたりする前に娘の熱が冷めればいいけど


644: 名無しさん@HOME 2010/04/13(火) 16:50:33 0
自己責任じゃすまない悲惨な話をいーーーっぱい読んできたわけでましてこのダラシイ意固地な性格じゃ
子供うんで捨てて逃げるとかさ でも突っ走って失敗するだろうね


646: 名無しさん@HOME 2010/04/13(火) 17:19:44 0
19歳で30代の男と結婚を強行しようとするのを止めたらエゴかなぁ。
普通の親なら止めると思うよ。
結婚してからの苦労を乗り越えられるほど成長してない子供なら尚更。
苦労を嫌って生きてきた娘みたいだし、親も何だかんだで過保護っぽいし。


647: 名無しさん@HOME 2010/04/13(火) 17:36:28 0
>>646

その辺の心配に加えて、男がうさんくさすぎるよ。
まともな神経持ってたら、婚姻届を書く前に挨拶に来るはず。
こういうのは同居と一緒で、すすめたがる方に一方的なメリットがあって、押し切られる側にはデメリットしかない。
ただの結婚の焦りならいいけど、新興宗教や闇金なんかがからんでたら、被害は娘だけにとどまらない。
そこがはっきりするまで反対するのは親として当たり前では。

引用元: ・物凄い勢いで誰かが悩み(質問)を@復活102版
Shikutoku - 女性向け匿名掲示板

みんなの反応


1: 名無しのコメ民
こんときリーマンショックやろ?娘にとってはこれが就職活動だったんやな


2: 名無しのコメ民
うちの親は短大一年生で私を生んだ。当然、短大はやめた。父親はその当時30代。両親には感謝してる。普通に考えて、就職よりは大変だったと思う。リーマンショックのとき就活したけど、大変ではなかったし。


3: 名無しのコメ民
>>2
お前もでき婚しそうww


4: 名無しのコメ民
なんのビジョンもない人生だな


5: 名無しのコメ民
別に好きにさせれば
これが50歳の男性と39歳の女性なら喜ぶんだろ?
何が違うんだろう
今の30歳なんて見た目も中身も十分若いし


6: 名無しのコメ民
>>4
19歳と39歳の社会経験や判断力やらを一緒に考えゃダメだろ
その39歳が19歳並みに世間知らずで就職経験の無い学生ならまだしも

この報告者の娘は親に養われてる学生だし、普通の独身39歳は働いてるし男性との付き合い方とかそれなりに解ってるんだよ


7: 名無しのコメ民
民法737条の話だろ、母親が反対しても父親が承認すれば結婚できるよ。両親が反対しても、満20歳になれば結婚できるよ。


8: 名無しのコメ民
バカマ*ン*コには分からないんだろうけど
羊水腐った婆になってから子供産んでロクでもない奴が産まれるより
若いうちに結婚、妊娠、出産した方がよっぽどいいよ


9: 名無しのコメ民
>>7
いや、その理論が通るなら男も同じくらい若くないと
畑が良くても種が劣化してちゃロクでもない子が産まれる確率高くなるんだから意味がない


10: 名無しのコメ民
結婚を急ぐ理由が気になるね
就職出来なくても数年フリーターしてから結婚してもいい訳だし

社会に出たら同年代の社会人に奪われると思っているから焦ってんだろうな


11: 名無しのコメ民
相手男性が30代といっても,30歳なのか39歳なのかでかなり違いそうだけど。



コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット